ニュース

北陸新幹線延伸開業!福井が「2024年旅すべき場所 世界の12選」に 静岡からはどう行く?

北陸新幹線延伸開業式典

北陸新幹線の金沢~敦賀間が延伸開業した3月16日、能登半島地震で打撃を受けた観光の復興に向け、石川・富山・新潟・福井の4県への旅行代金の一部を補助する「北陸応援割」も始まりました。

多くの方が観光に行くことで被災地域の経済的に支援につながることが期待される中、福井が「2024年旅すべき場所 世界の12選」に選ばれたそうです。そこで北陸新幹線延伸開業とそれに沸く福井の話題をお伝えします。

東京から福井が直通

3月16日に延伸・開業した北陸新幹線ですが、首都圏から北陸地方、特に福井県に行くのが便利になりました。

また、開業に合わせ福井県も観光客の誘致に力を入れているようです。

北陸新幹線延伸開業式典

3月16日、北陸新幹線の金沢~敦賀間が開業しました。

首都圏とのアクセスが良くなり、東京~福井間は最短2時間51分で結ばれることになります。

北陸新幹線の乗客

乗客:
(Q.何が楽しかった?)景色

乗客:
金沢から敦賀までの車窓が最高でした

福井が「旅すべき場所」に選出

東尋坊

こうした中、2024年2月アメリカのワシントンポスト紙が選ぶ「人ごみを避けて2024年旅すべき場所 世界の12選」に選ばれたのが福井です。

福井県は今回の延伸で4つの駅が誕生。観光客やビジネス客などが増加することが期待され、県や市は観光客誘致に力を入れています。

恐竜のオブジェ

福井駅西口に設置されたのは全長12mの実物大のティラノサウルス。そして東口にはトリケラトプスが。

「恐竜王国」とも言われる福井県。県と市は恐竜を観光の目玉としてさらに強化しようと新たに10憶円かけて恐竜スポットを整備しました。

福井駅構内のショッピングセンター

このほか、駅構内に新たに商業施設がオープン。

県内初の外資系ホテルが開業するなど玄関口も生まれ変わりました。

福井県では、新幹線開業効果で2024年の観光客数が2000万人にまで増加すると見込んでいるということです。

駅周辺の開発進む「恐竜王国」

北陸新幹線延伸・地図

北陸新幹線で新たに開業したのは石川県の金沢駅から福井県の敦賀駅までの約125kmです。東京から乗り換えなしで最短で2時間51分で福井まで行けることになります。

観光やビジネスで訪れる人が増えることを見込み、福井駅構内にはショッピングセンターができ、駅前には30店舗のフードモールや伝統工芸品を扱うセレクトショップなどが入る大型の複合施設「FUKUMACHIBLOCK」がオープンしました。

また、福井県内初の外資系ホテル「コートヤード・バイ・マリオット福井」も開業。

駅高架下には「ふくい屋台村」というお酒が飲める飲食エリアも整備されるなど福井駅周辺の再開発は急ピッチで進んでいるようです。

福井の観光地、ご当地グルメなど

それでは北陸新幹線が延伸し、いま注目の福井県とはどんなところなのか紹介します。

福井県公式観光サイト「ふくいドットコム」によりますと、代表的な観光スポットとしては「県立恐竜博物館」「東尋坊」「天空の城-越前大野城」などがあります。

また、ご当地グルは「越前そば」(冷たいそば・たっぷりの大根おろしと削り節、刻みネギ)「越前ガニ」(お刺身は県外ではほとんど食べられない)そしてB級グルメの「ソースカツ丼」などが有名です。

静岡からは時間・費用ともに西回りに軍配

静岡から福井への行き方

魅力あふれる福井県ですが、静岡からどうやって行くのが良いかナビタイム(3月25日出発・自由席)で調べてみました。

最も早く:
6時2分静岡駅発(JR東海道新幹線こだま)⇒米原(JR北陸本・特急)⇒敦賀駅(JR北陸新幹線つるぎ)⇒福井駅8時51分着 で2時間49分=1万3140円

最も安く:
6時38分静岡駅発(JR東海道新幹線こだま)⇒米原(JR北陸本線在来線)⇒敦賀駅(ハピラインふくい)⇒福井駅時11時4分着 で4時間26分=1万40円となります。

また、東京経由は東京(JR北陸新幹線かがやき)⇒福井 2時間51分=1万6010円で、東京までが東海道新幹線+5940円かつ+1時間程ですので、東京経由より米原経由で行く方が時間的にも料金的にも良い気がします。

乗り換え増えるデメリット

静岡から福井へは、これまで名古屋か米原での乗り換え1回で行けましたが、これからは敦賀でも乗り換えが必要となり料金も割高になってしまいます。

東京からは乗り換えなしで行けるようになりましたが、静岡からは少し不便になったような感じもするのは残念です。

能登地震の復興支援としても

笠井さんとバービーさん

元フジテレビアナウンサー・笠井信輔さん:
新幹線開業で地元の期待は大きいでしょうし恐竜のオブジェもずいぶん増えてますね。東尋坊や大野城など有名な観光地も行きやすくなった感じでリピート観光もできそう。静岡から安く行くのも良いけど折角なら新幹線に乗りたいのでは。観光地として整備も進めているし応援割もあるので、能登地震の復興支援という意味でも是非訪れたいね

お笑いコンビ「フォーリンラブ」・バービーさん:
東尋坊など仕事で何回か行ったことがあります。その時の印象は人の良さが伝わってくる、観光するのに良い所という感じでした。大野城が福井県だとは知りませんでしたね。これまでは東京からは行くのに不便な所という印象もありましたが、新幹線ができて行きやすくなって良かったと思います.。静岡からは乗り換えが増えるかもしれないけど、途中下車なども楽しみながらのんびり行きましょうよ

北陸応援割について

北陸新幹線の延伸開業に合わせて、能登半島地震で観光需要の落ち込みが見られる北陸地域4県では旅行商品や宿泊料金を割引く北陸応援割もスタートしています。

上限はありますが最大で旅行代金が50%引きとなるそうで、利用期間は4月26日(金)までとなっていますが、なくなり次第終了するそうですので検討している方は早めに確認することをお勧めします。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube