ニュース

8日・9日晴れて3連休は行楽日和 来週は4月並みの陽気も花粉飛散開始か【静岡・ただいま天気 2/7】


小塚恵理子気象予報士

【 雨雲レーダー 】
この時間は伊豆の一部で弱い雨が降っている所があります。昼過ぎの時間帯には静岡市や富士市の辺りでも雨が降っていました。この先、弱い雨が東部・伊豆で7日夜いっぱい降る所がありそうです。東部の山地では雪となる所もあるので、天気の変化に気を付けてください。

【 7日の最低・最高気温 】 
最低気温は6日より下がりましたが、平年並から平年より少し高めです。静岡は6日より1℃低い3.7℃でした。最高気温は11℃~12℃台の所が多く、おおむね平年並でした。伊豆と御殿場は平年より少し低くなりました。各地で冬の寒さとなりました。

【 月と金星 】 
8日の明け方、日の出30分前に、月が金星に接近して見えます。日の出が午前6時40分なので、見えるのは6時過ぎです。朝焼けがはじまる時間帯で金星と細い月との共演になります。南東の空ですが、高度が15°よりも低い所、かなり地平線に近いところになるので、開けた所でないと見ることができないかもしれません。金星は3月になると徐々に見えなくなり、次に見えるのは8月以降になります。月との共演はしばらく見られなくなるので、ぜひ8日明け方に皆さんにも見ていただきたいです。

【 8日のポイント 】 
「7日以上に日差しあり まだ冬の寒さ」です。

【 天気図 】 
8日も大きくは変わりません。弱い西高東低の気圧配置となります。風の流れもあまり変わらず、北から吹いてくる風が東側と西側で回り込む形で、静岡県付近でぶつかります。局地的な前線が発生して、前線よりも東側の地域で低い雲が広がりやすくなりそうです。

【 時間ごとの天気 】 
前線よりも西側にあたる西部方面はよく晴れそうです。中部は晴れますが少し雲が目立つ空となりそうです。東部と伊豆は雲の多い空ですが7日より晴れ間の出る時間は長くなりそうです。

【 気温グラフ 】 
7日と同じような気温の変化となりそうです。朝の気温は3℃くらい、空気はかなり冷たく感じそうです。日中は11℃、日差しがあるので温もりは感じられそうですが、平年並なので空気はまだ冬、冬の寒さが続いていきそうです。

【 気温の予想 】 
最低気温は3℃以下という所が多くなります。朝の空気は冷たいままです。最高気温は10℃~12℃程で7日同様にこの時期らしい寒さが続いていきそうです。

【 週間予報 】 
この先は晴れの空が続いて、3連休はお出かけ日和となってきそうです。晴れが続くことで、そろそろスギ花粉も飛んでくるのではないかという時期です。早めの対策が必要です。最高気温は徐々に高くなって、来週は平年を大きく超え、20℃に迫る所まで上がってきそうです。4月並みで春本番の陽気です。今週中に飛び始めて来週は本格飛散となる可能性があるので、症状が出る前に今から花粉症の対策は始めた方がいいです。朝の気温は低いので寒暖差に注意です。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube