ニュース

31日雲多い晴れの空 日差し暖かく春先の気温に 2月は天気下り坂【静岡・ただいま天気 1/30】


小塚恵理子気象予報士

【 白浜伊古奈 】
こちらは下田市の「白浜桜の里」で見頃を迎えている「白浜伊古奈」という桜です。「白浜伊古奈」は、河津桜から生まれた下田オリジナルの桜で、ピンク色と白色のグラデーションがある大きな花を咲かせるのが特徴です。「白浜桜の里」では、この他にも、オリジナルの桜「朋花」や「白浜桜」。そして、まだ名前が付いていない桜など、合わせて15種類120本の桜があるため、3月まで様々な種類の桜を楽しめるということでした。

【 テレビ静岡前の河津桜 】
そして、29日に1輪咲いたとお伝えしたテレビ静岡の河津桜。30日は10輪ほど咲きましたので開花宣言させていただきます。去年より8日早い開花となりました。ほかのつぼみも日に日に大きくなっているので、どんどん咲き進みそうです。30日は春先の暖かさでした。平年より1℃~4℃ほど高く、2月下旬~3月上旬並の所が多くなりました。

【 31日のポイント 】 
「日差しさらに暖かく」です。

【 天気図 】 
31日も高気圧に覆われますが、中心は東へと動いていきます。中心が通り過ぎると天気下り坂です。高気圧をまわって暖かく湿った空気が流れ込み始めます。31日は晴れ間があっても雲の多い空になりそうです。さらに北の低気圧に向かって暖かい空気、暖気が流れ込みます。上空1500mで0℃ほど、平年より6℃くらい高い暖気が流れ込んで、31日(水)、1日(木)と気温はさらに高くなりそうです。
   
【 時間ごとの天気 】 
東部は31日は晴れる時間が長くなりそうです。西部、中部、伊豆は晴れ間の出る時間はありますが、雲の出やすい空です。また、お昼前後の時間帯にはにわか雨の所があるかもしれません。

【 気温の予想 】 
最低気温は浜松2℃、静岡3℃、山間部は氷点下と朝の空気は冷たいでしょう。最高気温は30日より高くなって静岡・沼津・熱海では15℃に届く見込みです。3月中旬~下旬並で日差しはさらに暖かく感じそうです。

【 気温グラフ 】 
暖気の影響はもう一日続きます。30日よりも31日、31日よりも2月1日は気温が高くなりそうです。1日(木)は天気がぐずつきますが気温は19℃予想で、4月並となりそうです。この気温の変化、さらに花粉の飛び始めにご注意ください。

【 週間予報 】 
気温が高くなる1日(木)、天気はぐずついて、雨の降る所もありそうです。2日(金)はおおむね曇り、週末も低い雲が広がりやすくなりそうです。気温は1日(木)は4月並ですが、一転して2日(金)以降はまた平年並に戻ってきそうです。この先、天気の変化、気温の変化が大きくなるので予報をしっかりチェックして下さい。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube