2024年10月、石破内閣が誕生し、これからの日本がどう変わっていくのか期待と不安が渦巻いているように感じます。
こうした中、生活に直結するさまざまなものの金額の引き上げが10月から行われるということでまとめてみました。
郵便料金の値上げ、そして飲料・食品の値上げ、一方で最低賃金が引き上げられたほか児童手当の支給対象が高校生世代にも広がります。
特に食品の値上げは2024年で最も多い2900品目以上にのぼっています。
街の声を聞いてきました。
弦間彩華アナウンサー:
10月からの食品を中心とした値上げや制度の変更。日常生活において皆さんはどんなことに関心があるのでしょうか
20代女性:
食品はやっぱり生活が厳しくなるので、できれば安いものを探して買うようにしているので気になる。(Q.最近高いなと思うのは?)お米です
県民が気になる値上げ。大手飲料メーカー5社はペットボトル飲料などを値上げしました。
また、明治はチョコレート菓子、亀田製菓はハッピーターンなどの価格を引き上げます。
うまい棒は10月1日出荷分から税抜きで12円から15円に上がります。
いずれも原材料の高騰などが要因で、帝国データバンクによりますと10月の食品や飲料の値上げは2911品目で2024年最大となりました。
60代女性:
飲料と食品がすごく上がってしまう。毎日の献立が結構大変になってきます。買うのを控えたりしてしまうので、栄養がバランスよくとれるかなとか
また、郵便料金も30年ぶりに改定され、はがきは85円に、84円だった手紙は110円に引き上げられます。
80代男性:
郵便。ずいぶん値上げの幅が大きい。こんな(値上げの)必要があるのかどうか。結構使うし、今年は年賀ハガキも止めだね、そろそろ
そして三菱UFJ銀行など大手5つの銀行をはじめ、静岡銀行やスルガ銀行、清水銀行でも10月から変動型の住宅ローンの基準金利を引き上げました。
しずてつジャストラインも燃料高騰などで27年ぶりに路線バスの運賃を値上げしています。
一方で全国的に最低賃金が引き上げられ、静岡県は50円上がり時給1034円となりました。
20代女性:
最低賃金、どちらかというと雇う側ですけど、結構給料を上げないといけなくなってしまうのも厳しい。雇うのにハードルが上がるなという感じ
また、児童手当の対象が中学生から高校生年代まで拡充されるほか、第3子以降が増額され所得制限もなくなります。
30代女性:
第3子から(手当が)増えるのはいいと思う。第1子、第2子でも大変な方が多いと思うので、そちらも何かしてもらえたら
そして、65歳以上の高齢者と基礎疾患のある60歳から64歳を対象に新型コロナワクチンの定期接種が始まります。