小塚恵理子気象予報士
【 2日静岡の様子 】
2日も静岡県内は雨が降った所もありましたが、静岡市内は青空が広がる時間が長くなりました。天気は回復しているものの、水路の水が多かったり、地面が乾ききっていなかったりと平常の状況には戻っていないようです。雨が降っていない地域も特に土砂災害には警戒が必要です。
【 雨雲レーダー 】
2日午後18時半時点では西部方面の新東名・浜松浜北IC付近で雨が降り始めています。菊川・牧之原・焼津の辺りに弱い雨雲があり、御殿場の辺りは1時間ほど雨が降ったり止んだりが続いています。現在もすでに雨が降っているところはありますが、2日夜以降は雨の降る範囲が広がってきそうです。3日にかけて多い所で100mmの雨が予想されているので、晴れた地域も今一度注意してください。
【 8月の天気 まとめ 】
8月を振り返ると猛暑・多雨となりました。静岡市を例に10日ごとに見ると、最高気温は上旬・中旬にかけて平均して33℃から34℃以上で、平年よりも2℃以上高くなりました。特にお盆の時期は晴れて暑い日が続きました。一方で降水量は、中旬頃が平年の11%とかなり少なかったですが、下旬になると一転して平年の1284%とおよそ13倍の大雨になりました。8月の1ヶ月の降水量は静岡で観測史上初めて1000mmを超えました。
【 台風11号発生 】
新たに台風11号が発生しています。2日現在はフィリピンの東の海上にありますが、このあと西寄りに進路を変えて進む予想です。台風11号は今の所、静岡県内への影響はなさそうです。ただ、南の海上ではすでに別の熱帯低気圧が発生していて、雲がまとまりつつあるので、このあと台風が次々と発生する可能性があります。9月から10月にかけて台風シーズンが続きますので、今後も情報を確認するようにしてください。
【 天気図 】
台風10号からなった熱帯低気圧は北上して消滅しましたが、その先の前線に湿った空気が流れ込んでいる状況です。北日本にかかっている前線が少し南下してくる予想で、その先端にあたる静岡県東部から伊豆にかけて雨が降りやすくなりそうです。
【 時間ごと天気 】
2日夜から所々雨が降り始めて、県内では激しい雨になる所も出てきそうです。2日の雨は東部と伊豆を中心に降りそうで、降ったり止んだりが続きます。西部と中部でも雨が降る所がありそうです。2日午後以降は1時間に50mmと非常に激しい雨が降る可能性もあります。台風10号による大雨の後なので、普段以上に警戒してください。