台風の影響により湿った空気が流れ込み激しい雨に見舞われた静岡市で浸水や冠水が相次いだのは29日夕方でした。
これは29日午後6時頃のテレビ静岡前の様子です。
急激に強まった雨で、道路が冠水し、車は大きな水しぶきをあげて走行しています。交通量の多い帰宅時間と重なり、速度を落として慎重に運転している様子でした。
齊藤力公 記者:
現在(29日午後6時20分頃)JR静岡駅付近を通っています。5分程前から急激に雨が強くなってきました。少し乾いていた地面も数分で水浸しになっています
突然の大雨で、車の視界が急激に悪化。信号機の色を確認するのがやっとの状態です。
清水区七ツ新屋付近では、国道1号線やコンビニの駐車場を覆い隠すほど、周辺一帯が冠水。道路と駐車場の境目が見えなくなるほどで一時非常に危険な状態となりました。
近くの店舗では、中まで浸水することはなかったということですがこの状態は、夜8時頃まで続いたということです。
齊藤力公 記者:
近くを流れる川の水が堤防を越えた地点があったため警察が通行止めにしておりバスが立ち往生しています
葵区の秋山川では、川の一部が越水し警察や消防が出動しました。急な通行止めに立ち往生するバスや、動かなくなった車を手で押す人たちがみられました。ケガ人はいませんでした。
伊藤渚紗 記者:
清水区大内の冠水してしまった道路です。足元までこのように水が完全に浸かってしまっています
清水区大内では、住宅地で道路が冠水し一時通行止めとなりました。