非常に強い台風7号は8月16日昼頃、静岡県内に最接近しました。新幹線が終日運休するなど交通機関の乱れの影響により予定を変更する人の姿も見られました。
斉藤力公 記者:
午後1時の下田市白浜大浜海水浴場です。ご覧のように波がかなり高くなっていて、岩場に打ち付けるたびに水しぶきがあがっています
県内では伊豆に暴風と波浪警報が16日午後まで発表されていました。
海水浴場は遊泳禁止に。
下田市と伊豆諸島を結ぶ神新汽船は全便欠航となり、下田営業所では暴風への対策が施されていました。
一方熱海駅では…。
観光客:
前から家族旅行で予定していたので、不安だったが行けるかなと思って来た。これもまた1つの旅行の思い出になれば
観光客:
本当は海に入りたかったが、無理なので室内で楽しめるところに行こうかなと
予定を変更せずに観光を楽しむ人がいる一方で、熱海駅前の商店街は台風への警戒からシャッターを閉めてある店や臨時休業の張り紙がある店舗が多くありました。
光田有志 アナウンサー:
JR静岡駅です。東海道新幹線が運転取りやめとなっている影響で改札は封鎖されています。切符売り場もシャッターが下りて切符が買えない状況です。
東海道新幹線は16日、東京・名古屋間で終日運休に。
東海道線も静岡・熱海間で本数を減らして運転しています。
兵庫からきのう(15日)静岡へ:
予定が変更になりました。きょう(16日)東京方面に行く予定だったが、新幹線が動かなくなったのでもう1泊することになりました
熱海から名古屋へ:
本来新幹線で帰ろうと思っていたが、出る前に新幹線が止まったということで電車(在来線)で帰ることにしました
17日以降も計画運休や運転見合わせが発生する可能性があるため、JR東海は旅行の予定の変更を検討するよう呼びかけています。
台風7号は午後4時現在、千葉県銚子市の南を暴風域を伴いながら北北東へ進んでいます。
静岡県内からは遠ざかりましたが引き続き大気の状態が不安定で、気象台は雷を伴った強い雨に注意するよう呼び掛けています。