ニュース

12日雨脚強まる所も 気温は6月下旬並み 来週梅雨明けの可能性も【静岡・ただいま天気 7/11】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 11日静岡の最高気温 】 
11日は雨もありましたが、夕方になって曇り空が続いている状態です。静岡の最高気温は30.4℃と真夏日ではありましたが、日中はほとんど30℃以下だったので暑さはだいぶ和らぎました。

【 雨雲レーダー 】 
昼過ぎまでは静岡県内で雨が降っていましたが、今はほとんど雨が降っているところはありません。南の方に雨雲が見えますが、北に上がってくる予想はないので、11日夜はいったん小康状態になります。

【 ポイント 】 
日中また雨脚が強まりそうです。

【 天気図 】 
梅雨前線は10日から南下してきましたが、12日は西日本から東日本の南岸に停滞する見通しです。前線の上に低気圧があり、これが静岡県を通っていくタイミングでまた雨が強まりそうです。

【 11日の天気 】 
11日夜は所々弱い雨がありますが、おおむね曇り空となりそうです。12日未明から再び雨が降り出す所がありますが、朝方までは降ったり止んだりになりそうです。朝から夕方にかけての時間帯は広い範囲で雨となり、激しく降る所も出てくる見通しです。11日は雨が降っていない地域も多かったですが、11日よりも広い範囲と長い時間帯で降る予想です。激しい雨は一部ですが、ザーザー降る場所は多くなってきそうです。日中も傘をご用意ください。

【 11日の気温 】 
最高気温が30℃に届かない予想です。27℃は静岡で6月下旬並みくらい、平年より少し低めになります。朝からあまり変わらない予想ですが、雨が激しく降ると少し気温が下がり、日中でも25℃を下回る時間があるかもしれません。過ごしやすい一日になりそうです。

【 週間予報 】 
この先の3連休は曇りや雨がまだ続いていきそうです。所により雨という天気ですが少しぐずつきます。16日は雨が収まり曇に、17日以降は晴れ間が出てくる見通しとなっています。高気圧が強まり梅雨前線もかなり薄まってくる予報になっているので、17日あたりで梅雨明けがあるかもしれません。ただ、来週に南の海上で台風ができる可能性があるため、台風情報にもご注意ください。台風によっては天気が一気に変わることもあるため、来週にかけてもこまめに天気予報をご確認ください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube