ニュース

10日から梅雨空戻る 気温は平年並み 湿度高く熱中症には引き続き注意を【静岡・ただいま天気 7/9】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 9日静岡の最高気温 】 
静岡市の最高気温は8日より1.3℃低くなりましたが、それでも36.1℃と猛暑日が続いています。静岡市は4日連続の猛暑日となりました。4日連続の猛暑日は過去3回しかなく、異例の暑さが続いています。過去3回1997年、2017年、2020年の3回で2020年以来4年ぶりとなります。暑さが続いているのは静岡だけではなく、浜松は6日連続で猛暑日、佐久間・天竜34℃台、33℃台の地域も多くなっています。御殿場のみ平年並で、他は真夏並の暑さが続きました。静岡県によると14人が熱中症の疑いで救急搬送されました。9日夜も引き続き水分を摂るなど対策を続けてください。

【 ポイント 】 
梅雨空が戻りそうです。

【 10日の天気 】 
雲が多くなりますが、昼頃までは日差しが届く所がありそうです。浜松・西部方面は昼過ぎから雨が降り出し、その他も夕方以降から雨が降り出す予想です。雷を伴って激しく降る所もある見通しで、雨の降り方には注意が必要です。7月2日以来の雨で、静岡県内は広い範囲で雨となりそうです。

【 10日の気温 】 
最高気温は静岡が34℃、日差しや風向き次第では35℃近くまで上がり、猛暑日となる可能性があります。浜松・三島が32℃、網代は33℃の予想です。10日も各地でまだ真夏並の暑さは続きそうです。湿度も高く、空気もムシムシ感じられそうです。朝の気温も25℃以上で熱帯夜も続く見込みです。

【 暑さ指数 】 
熱中症警戒アラートの発表はないですが、暑さ指数は厳重警戒、危険のレベルになっています。油断せず万全の対策をしてください。10日朝になって熱中症警戒アラートが発表されることもあるため、情報に十分注意してください。

【 週間予報 】 
この先は天気が変わり、曇りや雨が続いていく予想です。一度に降る量が多くなくても雨が続くと徐々に増水したり、地盤が緩んだりするケースがあるので今後の雨の経過には十分な注意が必要です。雨のタイミングや量がはっきりしていないので、毎日天気予報をこまめに確認してください。気温は10日34℃と高めですが、その後は30℃程で平年並みに落ち着いてきそうです。ただ、湿度も高いため熱中症には引き続き注意が必要です。暑さに気を付けてお過ごしください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube