ニュース

【中継】清水七夕まつり…きかんしゃトーマスやちびまる子ちゃんなど竹飾り83本 静岡市

静岡市清水区の商店街では4日から清水七夕まつりが開かれています。会場には商店や市民が制作した83個の竹飾りが展示されています。2024年の見どころを会場から熊崎結萌アナウンサーが中継でお伝えします。

熊崎結萌 アナウンサー

熊崎結萌アナウンサー:
2024年は「きかんしゃトーマス」が出迎えてくれています。7月4日から清水七夕まつりが開催されている清水駅前銀座商店街からお届けします。私もきょう(5日)は浴衣を着て会場を楽しんでいます。

様々な竹飾り

熊崎結萌アナウンサー:
2024年で70回目を迎える「清水七夕まつり」といえば会場を彩る大小様々な竹飾りです。

商店街の店主や市民がこの日のために手作りした個性豊かなさまざまな竹飾り83個が吊るされているんです。

5日は清水でも32℃を超えて、来場者も首を冷やすグッズやハンディの扇風機などを活用し暑さをしのいでいました。

きもの丸京の竹飾り

熊崎結萌アナウンサー:
そして、こちらには飾りを製作したきもの丸京の田辺やすこさんにお越しいただきました。2024年の見どころを伺います。

きもの丸京・田辺やすこさん:
富士山とちびまる子ちゃんということで、清水で一番誇れるものを飾らせていただきました

熊崎結萌アナウンサー:
素敵ですね。キャラクターがたくさんのっているということで、お子さんにも人気なのでは?

きもの丸京・田辺やすこさん:
そうなんです。朝、団体で幼稚園の子たちが来ると、ここが写真スポットになっているみたいで、ここで写真を撮る方が多いですね。(Q.とても人気なんですね)はい、ありがとうございます

きもの丸京・田辺やすこさん

熊崎結萌アナウンサー:
コロナ禍で開催されない時期もありましたが、開催されていかがですか?

きもの丸京・田辺やすこさん:
本当にうれしいです。7月になって七夕があると商店街に人が集まることが当たり前だと思っていたんですけど、コロナ禍で人が途絶えたときにとても寂しく思いまして。またこうやって開催されて、人が集まることをとても喜んでいます

熊崎結萌アナウンサー:
みなさん本当に楽しそうにされてますね

きもの丸京・田辺やすこさん:
そうですね、これだけ人が集まってくれることをうれしいと思っています

熊崎結萌アナウンサー:
個性豊かなさまざまな竹飾り83個が楽しめる清水七夕まつりは、7日(日曜日)までです。以上、中継でお伝えしました。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube