ニュース

7月2日は梅雨空続く 所により激しい雨や雷も 湿度高く熱中症注意【静岡・ただいま天気 7/1】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 7月1日 静岡の様子 】 
静岡市内は弱い雨が降ったり止んだりが続いていて、他の地域も同じような空模様です。夜も雨は降りやすい空が続きます。

【 6月天気の振り返り 】
6月24日・25日・26日と、静岡市は3日連続で35℃を超える猛暑日になりました。また6月28日昼前には西部・中部に線状降水帯が発生。1時間に80mm以上の猛烈な雨が降った所もありました。それに伴い、道路の冠水が相次ぎ、川の水位が増え、一時避難指示が出された地域もありました。

【 6月天気まとめ 】 
しっかり降る雨は6月後半にまとまっていました。静岡市では2回にわたって100mmを超える大雨に。6月の降水量は各地でかなり多く、静岡で平年の158%、約1.6倍。三島・網代は平年の2倍以上。ただ、6月前半は平年の25%だったので、後半に一気に降水量が多くなったことが分かります。

【 7月天候見通し 】 
降水量はほぼ平年並の予想です。6月は台風が1つも発生しませんでしたが、今後は発生しやすくなってくる見通しで、台風情報に注意を。今週は前線が北に停滞して曇りや雨が少なくなりますが、その後また前線が静岡に近い所に下がり、曇や雨が多くなる予想です。大雨に警戒してください。気温は高いので、蒸し暑さに注意を。7月13日以降、前線が不明瞭になり梅雨明けの可能性もあります。暑さには一層の警戒が必要になっていくでしょう。

【 2日の天気 】 
1日夜から2日の明け方にかけて雨が降りやすく、場所によっては激しい雨や雷雨になる可能性があるため注意してください。朝から昼過ぎにかけて一旦止んでいる時間帯もありますが、また夕方以降に雨が降りだす予想で傘があると安心です。
   
【 2日の気温 】 
1日朝は静岡・三島・網代は25℃以上の熱帯夜に。少し気温は下がりますが、1日夜は寝苦しい夜となりそうです。最高気温は2日も高めで28~30℃以上、静岡は32℃。日差しが少なくても湿度は高めの予想、熱中症には注意してください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube