ニュース

28日梅雨らしい本降りの雨 気温平年並に戻る 湿度高く熱中症に注意【静岡・ただいま天気 6/27】


【 静岡の最高気温 】 
静岡市は26日まで3日連続で35℃を超える猛暑日を記録しましたが、27日は8℃ほど気温が下がり最高気温は28.1℃、平年並に戻りました。静岡県によると5人が熱中症の疑いで救急搬送されました。そのうち3人は入院が必要な中等症です。湿度が高いと気温が下がっても熱中症のリスクは高まるため、曇りや雨でも熱中症に注意が必要です。

【 28日のポイント 】 
「本降りの雨」 

【 天気図 】 
静岡より南に位置していた梅雨前線が北上し、東日本まで伸びてくる予想です。前線上の低気圧は日本海を進む見込みです。高気圧を回り、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込む状態が1日続くため、雨の降る時間が長く、雨脚も強まりそうです。

【 28日の天気 】 
27日夜遅くから所々で雨が降り出し、朝から激しく降る所が出てくる可能性があります。雨のピークは午後で1時間に40mmの激しい雨の予想。午後になると風も強まる見通しです。静岡・網代など6m/s~8m/sなど傘を差していても雨に濡れるような風も伴う雨になりそうです。

【 雨の予想 】 
27日夜10時からの予想です。所々雨が降り出し28日明け方からは広い範囲で雨に。朝になると所々激しく雨が降る可能性があります。昼前から雨脚が強まり、午後は1時間に40mmの激しい雨になる所も。その後28日夜から29日にかけても続く見通しです。

【 予想雨量 】 
27日夜から28日午後6時までで多い所は80mmの雨量。28日夜から降り終わりまでも80mmの予想です。多い所は100から150mmくらいの雨になりそうで、山間部を中心に雨量が多くなりそうです。平野部でも50から100mmほど降る所もあるので、雨雲の発達次第で、警報が発表される可能性があるので、28日の雨には注意してください。

【 28日の気温 】 
朝の気温は27日朝と同じくらいです。最高気温は27日より下がり、24℃~25℃の予想。夕方以降に気温が高くなり、昼過ぎまで低い気温が続きそうです。外の暑さは落ち着くが、湿気が多くなるため熱中症には注意してください。

【 週間予報 】 
29日は明け方まで雨が降り、その後は天気回復します。28日は気温下がりますが、29日からは再び戻り、静岡33℃くらいまで上がりそうです。30日以降、前線は静岡のすぐ北に停滞し、雲の多い空に変わっていくでしょう。降水確率40%~60%と雨が降る日もありそうです。北にある前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んで雲が多い空ですが、晴れ間が出る所があれば気温が上がり、場合によっては35℃を超える猛暑日となる日も来週出てくる可能性があります。こまめに天気予報のチェックをしてください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube