ニュース

今週は晴れ間多く梅雨入りはまだ 11日山間部にわか雨や雷の可能性【静岡・ただいま天気 6/10】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 南伊豆町の田植え 】 
地元の小学生たちが10日に田植えをした苗は、明治時代に南伊豆町で生まれた品種の「愛国米」です。このお米はコシヒカリやササニシキなど、様々な米の原種といわれる貴重な品種で、毎年大切に育てられています。子どもたちは10月初旬に稲刈りを行い、採れた米と現代の米の食べ比べを行う予定だそうです。

【 この先のポイント 】 
「梅雨入りはまだ」です。

【 11日の天気 】 
11日も晴れ間が広がりそうですが、三島や網代では午前中から少し雲が多めの空です。午後になると各地で雲が多くなり、山間部中心ににわか雨の所がありそうです。

【 天気分布 】 
11日の午後6時の予想です。雨雲が発生するのは山間部が中心ですが、中部では平野部も雨雲がかかる可能性があり、弱い雨がぱらつくかもしれません。雷の可能性もあります。黒い雲が近づいてきたら雨、雷に要注意となりそうです。

【 11日の気温 】 
10日朝は少しひんやりしたところもありましたが、11日は10日よりも気温が高めとなりそうです。最高気温は10日と同じくらいか三島・網代は10日より2℃程高い予想で、25℃を超える予想です。三島は28℃、日差しの下では暑さを感じそうなので、暑さ対策は必要になってきそうです。

【 週間予報 】 
先週末には九州南部と四国で梅雨入りの発表がありましたが、しばらくの間、梅雨前線は東海地方からは少し離れた所に停滞しそう。今週も静岡県内は晴れ間の出る所が多くなりそうです。次に梅雨前線が北上してくるのは週末です。15日は下り坂で16日は雨が降る予想になっています。ここが梅雨入りのタイミングになってきそうですが17日、18日に前線が南に下がり晴れ間が出る予想もあるので週末での梅雨入りの発表も見送られる可能性があります。気温は平年で26℃ですが、今週は高めの予想です。静岡は29℃、静岡県内では30℃に届く所も出てきそうです。今週は先週よりも少し暑さが増しそうなので、暑さ対策をしっかりしてお過ごしください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube