ニュース

8日は洗濯日和 9日夜は全域で雨の予想 梅雨入りは来週後半か【静岡・ただいま天気 6/7】


小塚恵理子気象予報士 北村花絵テレビ静岡アナウンサー

【 ハナショウブ 】 
こちらは7日撮影したハナショウブです。静岡市葵区にある城北浄化センターでは施設で浄化した水を花の育成に再利用していて、下水道事業をより身近に感じてもらおうとこの時期、一般開放を行っています。新型コロナの影響もあり一般開放されるのは4年ぶりです。見頃を迎えた約2000株のハナショウブが訪れる人を楽しませていました。城北浄化センターは9日の朝9時から午後4時まで一般開放されていて、ショウブ観賞を楽しむことができます。駐車場がありませんので、徒歩や自転車、公共の交通機関をご利用ください。

【 8日・9日のポイント 】 
「洗濯日和は8日」です。

【 8日の天気 】 
8日は朝のうちは雲が多いですが、次第に各地とも青空が出てきそうです。夕方になると雲広がるが雨が降ることはなさそうです。朝雲が出ていても洗濯して大丈夫です。

【 9日の天気 】 
9日になると全般に雲が多くなります。こちらは雨の降り出しが早い方の予報です。早ければ昼過ぎから雨が降りだすところが出てきそうで、遅くても夜の9時くらいからは全域で雨が降る予想となっています。不確実なところもあるので、9日の最新の予報をチェックしてください。

【 8日・9日の気温 】 
朝の気温は7日朝より少し低めとなりそうです。最高気温は7日と同じくらいか高い所があり、8日は25℃を超える所が多くなりそうです。8日はしっかり日差しも届くので、紫外線と暑さの対策が必要です。9日は雲が多くなりますが、それでも25℃あるので、ムシムシとした体感になるかもしれません。熱中症は油断しないでください。

【 週間予報 】 
9日夜遅くから雨が降る予想で、10日にかけて続きそうです。休み明けの朝の通勤通学の時間帯は雨の用意しておいた方がよさそうです。11日は晴れますが、12日は雲が多くなり、13日から14日は再び雨が降る可能性があります。前線の動きが不確実なので、晴れマークが出たり雨マークが出たりとこの先、天気が変わりやすくなるのでこまめに確認してください。梅雨入りはいつになるかですが、次の雨のタイミングが9日と10日です。この後、前線がいったん離れて晴れ間が出るので、9日・10日の可能性は低いです。次の曇りや雨のタイミングは来週の後半になりますが、不確実なので来週後半かそれ以降にずれ込み、平年よりかなり遅くなる可能性があります。梅雨入り前の貴重な晴れ間を有効に活用してください。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube