ニュース

気象庁が全国的に気温が上がり猛暑日が増える夏と予想…小学校の暑さ対策は? 市独自の取り組みも 静岡

気象庁は2024年の夏は全国的に気温が上がり猛暑日が増えると予想しています。静岡県焼津市では学校で子供たちの熱中症を防ごうと、市独自の対策に乗り出しました。

小学校にミストシャワーを設置

焼津市立豊田小学校

児童:
やっぱり暑いです(Q.どれくらい暑い?)溶けそう

焼津市立豊田小学校。この学校は暑さで気分が悪くなる子どもが出るなど、毎年夏の暑さに悩まされていました。

ミストシャワー

こうした中…

児童:
きもちいい~

焼津市が渡り廊下に設置したのがミストシャワーです。

市内の小中学校すべてに設置したほか、市立保育園と幼稚園にも順次設置する予定です。

体育が終わったあとや授業の合間に涼しさを感じることができます。

児童:
シャワーみたいできもちいいです

児童:
夏だから冷たくて気持ちいい

児童:
これから暑くなるのでこれを作ってくれたことに感謝です

焼津市教育委員会・嶋美津子 課長

焼津市教育委員会・嶋美津子 課長:
体育の授業でこれから暑くなりますので、少しでも火照った体をクールダウンできるようにこれからも使っていただきたいと思います

ランドセルに保冷剤を入れて帰宅

菱川拓斗記者

対策はミストシャワーだけではありません。

こちらのランドセルには…

菱川拓斗 記者:
このランドセルにはこのようにスペースがあり、この保冷剤を入れることで生徒たちは涼しく登下校を行うことができます

背当てパッド

ランドセルにつけられた背当てパッド。

学校には保冷剤を冷やす専用の冷凍庫も設置され、下校時に冷やした保冷剤を入れて帰宅することができます。

児童:
いつも帰る時とか暑くなるので、こういうのがあるとすごく楽に下校できる

児童:
汗をかいて服が濡れちゃうのがよくあるんですけど、これがあると気持ちよくて楽になりました

体育館へのエアコン設置へ

焼津市立豊田小学校の体育館

焼津市は体育館へのエアコン設置も進めていて、災害時の避難所としても期待されています。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube