ニュース

早朝に緊急地震速報…どう対応した? 石川県で震度5強 静岡県内では震度1を観測

6月3日朝、石川県能登地方で震度5強の揺れを観測する地震があり、静岡県内でも富士市や御殿場市などで震度1を観測しました。県内では約1年ぶりとなる緊急地震速報も発表されました。

3日午前6時31分頃、石川県能登地方を震源とする最大震度5強の地震が発生しました。県内でも富士市・御殿場市・袋井市・菊川市で震度1を観測しています。

今回の地震では広い範囲に緊急地震速報が発表され、県内では最大震度4程度と予測されていました。

気象庁 地震津波監視課
原田智史 課長:
極めて短時間に同じ場所で地震が複数発生したらしいと分かっているので、それが何らかの原因でマグニチュードが大きめに出てしまったのではないか

観測機器に異常は見つかっておらず、気象庁が原因を調べています。

約1年ぶりの緊急地震速報

静岡県では約1年ぶりの緊急地震速報

静岡県内では2023年5月の伊豆諸島の地震以来、約1年ぶりにテレビやスマホなどで緊急地震速報が出ました。

みなさんはどう行動したのでしょうか?

女性:
地震速報が来て、すぐ地震が来るのか、ちょっとしてから地震が来るのかわからなくて「どうしよう」と思って、まずどこで地震が起きているのか調べようと思った

男性:
怖かったです。ゲームやっている時に急に(スマホが)鳴ったから

女性:
(スマホが)鳴ったのですごく焦っていて、「地震、地震」とか言ってました。Twitter(X)で見てた。調べてました、どこかなって。(Q.もし静岡県で地震が起きていたら?)逃げる準備。身を守って逃げることを考えると思います

男性:
場所をまず確認しますから、どこで起きたというのは静岡ではなかった。自分のところは揺れもしなかったのでよかったが、能登が(揺れた)ということで心配になった

女性:
リビングに行って、家族を起こしに行きました。「揺れる、揺れる」と思って焦ってしまいました

女性:
気づきました。びっくりしました。急いで飛び起きて、お母さんが駆け寄ってきてくれて、布団に潜りました

緊急地震速報が出たら…

気象庁HPより

緊急地震速報が出た時どう行動すればいいのか…気象庁が呼びかけている内容がこちらです。

まず、家庭ではテーブルの下など安全な場所に移動することが大切です。

また、街中ではブロック塀などから離れましょう。

エレベーターに乗っていた場合はボタンを押してすぐに降りるようにしましょう。

さらに、車の運転中にはハザードランプを点灯して左側に停止しましょう。

緊急地震速報が発表されてから揺れが来るまでわずかとなりますので、地震に注意することが必要です。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube