ニュース

30日天気回復し日差し戻る 台風1号接近し再び夜から広い範囲で雨【静岡・ただいま天気 5/29】


小塚恵理子気象予報士 蓮見直樹テレビ静岡アナウンサー

【 28日の雨の様子 】 
28日静岡県内は明け方から降りだした雨が午後になると強まってきました。山間部中心でしたが、午後7時頃は静岡市内も活発な雨雲がかかってきました。こちらは午後7時半頃の静岡駅前ですが、雨が激しさを増し、地面をたたきつけるような降り方にかわりました。今回の前線に伴う一連の雨の雨量はもっとも多い所で天城山228mm、山間部は150mm前後となりました。静岡は92.5mmで予想されたほどの強い降り方、雨量ではなかったです。猛烈な雨や350mmの雨の予想もあったので、次に予想が出る時も油断せず必ず備えを行ってください。

【 台風進路予想 】 
沖縄の南東の海上を進んでいます。その後北東に進んで、東日本の南の海上を通る予想です。静岡県にもっとも近づくのは30日の夜から31日頃にかけてとなりそうで、台風本体の影響も静岡県内に出てくる予想です。

【 雨と風の予想 】 
30日の午後6時以降の予想です。台風の北側に前線が広がっています。湿った空気の影響で30日夜には静岡県内で所々雨が降り出しそうです。台風の北上に伴い、台風北側の雨雲がかかって静岡県内は雨が降ったり止んだりの天気が続きそうです。それほど雨は強まらなさそうです。風は伊豆から関東にかけて強まりますが28日ほどではなさそうです。進路次第で雨や風の予想は変わるので30日以降の予想に注意してください。

【 30日の天気 】 
午前中は日差しが届きそうです。午後になると次第に雲が多くなり、夜遅くは広い範囲で雨となりそうです。早ければ午後6時以降に所々降り出す予想です。

【 30日の気温 】 
30日も気温は高めで25℃以上の夏日の所多くなりそうです。浜松27℃、静岡26℃ですが、もう1~2℃高くなる可能性があります。

【 週間予報 】 
30日から31日にかけて台風に関連した雨となってきて、31日は気温が下がります。台風北側の東風が吹くことで日中もひんやりとするかもしれません。31日は長袖の方がいいかもしれません。週末から来週にかけて雲の多い空が続き降水確率は30~40%です。にわか雨が連日続きます。天気ぐずつきそうです。常に東からの湿った空気が入ることで気温もそれほど上がらない予想、暑さも収まりそうです。

静岡のニュースを発信!静岡で何が起きているのか。これからどうなるのか?丁寧に詳しくお伝えします
  • BLOG
  • Instagram
  • LINE
  • YouTube